下痢である。
すでに回復したが、4日間ほど強力な下痢に見舞われ、すっかりダウンしていた。
食欲もまったくわかず、全身に虚脱感がともない、観光していても、楽しくもなんともないので、ホテルで転がっている日々を過ごしていた。
そうはいっても、ベトナムに滞在できる日数は限られている。サイゴンでカンボジアに行くためのビザを所得しなければならないので、その辺から逆算すると、どうしても進まねばならず、フエからダナン、そしてダナンからバスで一時間のところにあるホイアン、またダナンに戻って、鉄道にてニャチャンへと南下して来た。
数日前にチャリダーのおぐちさんが7年間をかけての自転車世界一周旅行に出発したのだが、病気なんかすると、やっぱり自転車じゃなくってよかったなぁ、っと思う。下痢じゃなくっても、風邪でも何でも、体調不良は、自転車の場合、旅の存続そのものに直接、影響してしまう。もし二日とか三日前の状態で、どうしてもその日に100km走らなければならないとしたら?っと思うと、ぞっとする。
しかし7年もの間、病気ひとつしないわけもないだろう。危機的な状況を打開するのは、冷静な判断と機知であるのだろう。及ばずながら、おぐち氏の世界制覇を祈願する。
さて今日はすっかり回復したので、自転車をかりてニャチャン町周辺を観光していた。明日はせっかくのビーチだし、泳ごうかなぁ~。