例えるなら、iPadはスポーツカーなのかなと思います。
スタイリッシュで性能は抜群だけど不便な点もある。
対してPCはいうなれば、ファミリーカーでしょうか。
便利で快適だけど、切れ味のある走行性能やスタイルはスポーツカーに劣る。
(個人の感想です)
で、せっかくのスポーツカーにゴテゴテと付けないというのが、iPad Air運用にあたってのコンセプトとしました。
オプションを付ければ、使い勝手は増すかもしれませんが、スポーツカーにトレーラーハウスは付けたくないという考えです。
白鳥麗次じゃないんだから。
車の例えはさておいて、無印iPadを2年半使ってみて、タブレットもスマホ同様に軽快に使いたいと思ったのが理由です。
専用キーボードやマウスを付けて、よりPCライクに使える環境を整えたのですが、結局はあまり使いませんでした。
最終的には、純正smart coverだけの状態で使うことが圧倒的に多く、キーボードを持ち歩くことは、私の場合はほとんどなかったです。
ちなみに仕事は会社のPCで行い、自宅のMacbookは、iPad購入後ほとんど使うことが無くなりました。
できればスマホのように、出してすぐ使えて、またすぐしまえる状態にしておいたほうが、私の場合は良いのかなと思った次第です。
残念ながらiPad Airに対応するsmart coverは売ってなく、社外品でも見当たりません。
iPad Air(第5世代)用Smart Folio - マリンブルー(iPad Air用のものは表裏のカバーで、やたら高い)
(これぐらい軽そうだと良いかなと思ってます)
そこで、カバーは無しで、せいぜい自立して置けるようにスタンドを探して、FoldStand Tablet miniという商品を見つけました。
これなら、軽量で自立するので便利です。
以前の無印iPadと比べても、総重量は100g程度軽く、カバンに入れて負担なく持ち運べます。
ちなみにペンも、無印には純正Appleペンを購入しましたが、今回は社外品のものにしたので、その分も多少は軽くなっているかと思います。
社外品のスタイラスペンでも、文字を書くことにおいては不足は感じません。
純正と同様に本体端に磁石で付くので便利です。ただし充電は別途USB-Cコードで行います。