できる限り旅費を切り詰めようと思ったら、やっぱり自炊はしたい。でも料理は得意じゃないし、面倒臭い。自転車旅ならもちろん荷物も切り詰めたい。などなど思索を繰り広げた結果、今のところ写真のような感じにまとまりつつある。
アウトドアショップで購入した一人用コッヘルセットを二種類持っているので、それを時と場合(気分?)によって組み合わせて使っている。緑の四角いのはスポンジ。重ねた時に間に挟んで、なかで小鍋が暴れないようにするのだ。これは雑誌とかで有名なバックパッカーがやっているのを盗んだ。重ねるとそれなりにコンパクトになる。
バーナーはトランギアのアルコールバーナーを使っている。ガスバーナーも持っているけど、北海道&四国はトランギアで煮炊きした。ガスは手軽だが、かさばるので今はあんまり使っていない。
ガソリンを燃料として使うタイプもあり、長期旅行者の多くが使っている。意外と燃費もよく、燃料はどこでも手に入り、しかもガソリンは他の燃料に比べて、あがったとはいえ安い。長期になればなるほどお得だが、バーナー本体の価格は、二万円前後と結構する。安いものもあるが、コンパクトさと性能を両立させようとすると、大体そんな値段だ。
対してアルコールバーナーは本体価格は2千円前後と安いが、燃料のアルコールは500mmで350円〜400円ぐらいで、燃費もあまりよくはない。私の場合、一合を約20分から25分ほどの炊飯と、300mm程度の湯沸かしを、一日2回して、4〜5日もつかどうかと言ったところだった。
微妙な表現になってしまうのは、気温や風など外的要因に加え、私のずさんな管理に寄るところが大きい(笑)。いつも大体こんなもんという具合で使用するので、実際正確なところはよくわからないのだ。
燃料計算ができないと、先々、不安にならないかと思われるが、燃料用アルコールはほとんどの薬局やホームセンターで扱っているので、燃料がなくなって困ったという事態はなかった。