光ネットの回線速度はどのくらいなのかしらと思って、スピードテストをしてみたら、90Mbps前後とそこそこ早い。
回線はフレッツ光で、毎月それなりの料金が発生しているのだから、まぁそうか。
コロナ後に定着したリモート会議でも、何ら不便なく利用できている。
ふーん、っと思って、なお色々と調べていたら、さらに回線速度を上げることが出来て、無料だということらしいので、OCNのIPoE接続とやらに変更することにしました。
IPoEについては、詳しいことはさっぱりなので、リンク先をご覧ください。
早速、OCNのマイページから契約のサービス内容を確認して、IPoEの提供状況から申し込みました。
ここまで書いて今更ですが、環境はフレッツ光+プロバイダはOCNです。
それ以外の環境については、なおよくわかりません。
で、2週間ほど経過したものの、うんともすんとも言ってきません。
電話して聞いてみたところ、申し込みがされていないと言われ、あらためてその電話で申し込みました。
■OCNカスタマーズフロント電話番号
■NTT東日本お問合せ
現在の回線速度100Mbps → 1Gbpsに変更後も料金は変わらないということで、手続きをお願いしました。
1週間程度の後に連絡があり、某日に回線工事が完了するとのこと。
翌日ホームゲートウェイの管理画面から現在の状態を確認すると、WAN側が無事 100Mbps 全二重という表記から 1Gbps 全二重に変更されていました。
↓
↓
↓
実際の回線速度をスピードテストで確認すると、280Mbpsとなかなかの結果に。
なお、十分に回線速度を活かせるかは、当然に受取側のPC性能にもよります。
上記ホームゲートウェイの状態の画像で、LAN2が100Mbpsのままなのは、接続している機器が1Gbpsに対応していないためです。
古い機器を利用している場合は、あまり意味がないですが、今後のためには良かったのかと思います。